この記事でわかること
・NiziUが人気なくなったと言われる理由
・NiziUなぜブームが終了したのか
・NiziUのファン離れの理由をアイドル好きが考察
早速みていきましょう!
NiziU(ニジュー)の人気がなくなった理由は?
2020年に絶大な人気を誇ってデビューしたNiziUですが、オーディション番組のデビューまでが人気のピークったのか?!
デビューから約2年が経った2022年の今、NiziUをテレビで見かけることが少なくなっているような気がしませんか?
関連記事:NiziUメンバー人気順ランキング【2022年最新】虹プロ時代や韓国での人気との比較も!
頻繁に渡韓している
韓国のアイドルたちは、新曲を完成させるのに2~3ヵ月の期間を要すると言われています。
そのため、NiziUも同じように韓国で厳しいレッスン漬けの日々になっているようなのです。
というのも、2021年の1月にもNiziUは渡韓していたようなのです。
具体的な渡韓の理由については、正式な発表はされていませんが、プロデューサーのJ.Y.Parkがいる韓国での活動の方が、色々と都合が良いのかもしれません。
高いパフォーマンス力にするため、韓国で日々頑張っているのかもしれませんね。
更に、日本だけでなく、韓国でも大きくNiziUを売り出していこうという思惑も見え隠れしているようです。
メンバーはほぼ日本人なのですが、他のK-POPのような流れを取り入れているのであれば、韓国の方が人気がでるとの目論見があるようです。
そういった戦略だと、今のコロナ禍ではあまり頻繁に移動もしづらいため、メディアになかなか露出が少なくなってしまうのは、仕方のないことなのかもしれませんね。
嫌韓アンチが多い
NiziUメンバーは全員日本人ですが、片言の日本語に聞こえる時があるほど韓国文化に染まっておりアンチも多く国民的人気アイドルになることが難しい。
オーディションの時も含め、デビュー前から大変な話題があり、急激な人気が出れば当然一定数のアンチはいるものです。
そのため、そのアンチ達がNiziUの解散説をSNSなどでつぶやきまくっているようです。
しかし、そのようなアンチコメントにいちいち反応していてはきりがありませんね。
人気者の定めとして、受け流していくことが一番だと思います。
あまりひどいコメントに対しては、毅然とした態度をとるためにも、通報も必要になることがあると思います。
実際に、J.Y.Parkプロダクションでも、ひどいコメントなどには法的な措置を取ることも辞さないという対応をしているようです。
コロナの影響でイベントが中止に
NiziUの人気に陰りが見えるようになったのは、これまで予定していた新曲のプロモーションなどが、コロナの影響でことごとく白紙になってしまったことが大きな影響を与えていると考えれています。
例えば、シングル第2弾「Take a pictuer/Poppin’Shakin’」では、今年の春以降に大掛かりなプロモーションが計画されていましたが、コロナ禍ですべて中止になってしまいました。
そのような状況なので、NiziUのライブやコンサートやフェスなどがなかなか開催できず、何とか出来たのが、9月19日に開催された「SUPERSONIC2021」(千葉・ZOZOマリンスタジアム)でのオープニングアクトだったのです。
そのフェスでNiziUは、全部で5曲を披露し、およそ25分間のパフォーマンスをやり切り、会場を大いに盛り上げました。
これが、NiziUにとっての初ライブになりました。
それでも、ファンの間では落胆の波紋が広がっています。
「初ライブは単独でやってほしかった」
「千葉市が後援をやめた時点で辞退してほしかった」
「このフェスでクラスターが発生して、NiziUが叩かれるのを見たくない」
などの声が、SNSなどで出ているようです。
このような出来事が続くと、様々な方面に影響が出てきてしまって、NiziUが出たくても出られないという、とても残念な状況になってしまうかもしれません。
可愛くなくなった
結論から言うと、NiziUは今も昔もずっと可愛いです。
しかし、韓国アイドルっぽい奇抜なハイトーンカラーの髪や驚くほど色白な姿は、虹プロ時代の素朴で可愛い日本人の女の子が好きだったファンがちょっと残念な気持ちになることも事実。
これから年齢を重ねてどんな方向性のアイドルグループになるか楽しみ。
韓国の若手アイドルグループは入れ替わりが激しくて、本当に賞味期限が短い傾向にあるので、NiziUがそうならないよう、今後の成長戦略に期待したいですね。
NiziU 人気なくなった・人気低迷説へのSNSの声は?
それではここで、NiziUの人気低迷についてのSNSの書き込みを見ていきたいと思います。
NiziU運営ほんとに解散した説あるかも。内部で携わってた人が抜けて、手が回せてない感じがする。
— アボやん (🥑🕳🥑) (@goooo_mayuka) September 2, 2021
日本のオーディオ番組にあまりにも興味無さすぎて「NiziUって解散したんやっけ?」と禁断の言葉を言ってしまう母親
— こっぺ (@koppe4569) October 24, 2021
ほとんどのWithUはNiziUにも契約期間があること知らないんだろうね。
与えられた期間をどう使って、どんな運営をするかが、どこまで上にいけるかにかかってる。
多分今の流れだと7年経てば解散するよ。そんなことする?悲しい、いやだ、とか思うんだろうけどJYPもK-POPの世界もそうしてきたからね。— かめれおん (@tw_kpop_) August 3, 2021
https://twitter.com/pinusikakatann/status/1387425011317673984?s=20
なかなか辛辣な書き込みがありますが、やはり人気低迷による解散の噂がかなり広がっているのは事実のようですね。
NiziUは事務所から押されていない?
コロナ禍で思うようにプロモーションができないことに加えて、J.Y.Parkに追い打ちをかけているのが、
7月5日にデジタルシングルでリリースした「Super Summer」の失速です。
プレデビュー曲の「Make You Happy」は、YouTubeの動画再生数が2億6千万回をこえ、話題になりましたが、
「Super Summer」では再生数がわずか244万回程度になってしまいました。
J.Y.Parkとしては、せめて「Take a picture」の6000万回は超えてほしいと考えていたはずですが、結果は遠く及ばなかったのです。
そして、事務所の金銭的な問題も出てきています。
事務所のメインスポンサーの一つの、アシアナ航空が2年後に大韓航空に吸収されるというニュースがあります。
プロデューサーであるJ.Y.Parkにとっては、NiziUのプロモーションどころの騒ぎではない状況と言えるのです。
大韓航空は現在、「BTS」や「少女時代」が所属する複数の芸能事務所のスポンサーになっています。
その大韓航空が、アシアナ航空を吸収したからといって、JYPの新たなスポンサーになるという保証はどこにもないのです。
そういったことから、コロナ禍がエンターテイメントへの影響を多大に及ぼしていることが如実にわかる事実となってしまっています。
NiziUを大々的にプロモーションを掛けたくても、事実上できない状況になってしまっているというのが、正直なところなのかなと思います。
NiziUとは
NiziUとは、2020年に日韓合同のオーディションプロジェクト(Nizi Project)により、1万人から選びぬかれたガールズグループです。
メンバーは、
- MAKO
- RIO
- MAYA
- RIKU
- AYAKA
- MAYUKA
- RIMA
- MIIHI
- NINA
の全9人です。
オーディションの様子は、日本テレビ「スッキリ」番組内で特集として放送されたり、huluでもほぼすべてのオーディションの様子が観られ、大変な話題となりました。
プレデビュー曲の「Make you happy」は、女性アーティスト初のデジタルランキング3部門同時1位獲得や、デジタルアルバム10万ダウンロードを誇っており、ストリーミングは2億回を超え、MV公式YouTube動画再生数も2億回を超えています。
そして、デビュー曲「Step and a step」を出すと、オリコン週間シングルランキングや、Billboard JAPANの総合チャート1位!
「Step and a step」は、その後ストリーミングや公式のMVのYouTube動画再生回数で1億回を超えています。
NiziUは名実ともに日本でトップレベルの女性人気アイドルとなりました。
デビューしたその年には、2020年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たしたNiziUです。
NiziUの人気低迷の理由まとめ
今回は、NiziUの人気低迷について様々な角度から見ていきました。
- 韓国の事務所に所属し、頻繁に渡韓すること
- 嫌韓アンチも多く国民的人気になりにくい
- コロナの影響でイベントがことごとく中止になった
- ビジュアルがどんどん韓国寄りになって日本人受けする可愛いさがなくなった
こんな考察をしました。
NiziUは、2021年11月24日にファーストアルバム「U」を発売しました。
そして、その「U」には、購入者特典として”個別サイン会”や”個別ハイタッチ会”の参加抽選券を付けるみたいなんです!
グループ存続のために、コアなファンを大切にしていきたいということの表れなのでしょうか?